からだの気になること

生理前後のイライラを旦那や彼氏に分かってもらいたい!

投稿日:2016年1月20日 更新日:

-shared-img-thumb-PAK85_lalaonakaitaidesu20140321_TP_V (1)

生理前になると無性にイライラ。

理由なんてない、とにかくイライラ。

自分でもなんでこんなにイライラするのか分からない。

でも男の人には理解してもらえなくて、旦那さんや彼氏とけんかになってしまう人も多いと思います。

わたし自身も排卵を過ぎた辺りから生理にかけて不安定さが酷いです。

どうしたら分かってもらえるんだろうな・・・

答えはひとつ。

しつこく伝えるしかないと思います(笑)

 

まずは旦那や彼氏に生理の大変さを伝える

生理前のイライラ・・・旦那も彼氏も言われなきゃ気づかない

そう!伝えなきゃ何も解決しません。

生理の大変さ、どうしてこうなるのか伝えましょう。

生理痛の痛み、女性は当たり前のように受け入れていますが、男性には理解出来ない。

そんな男性にわかりやすく生理痛を伝えるにはこれです。

 

生理痛の痛みは、睾丸を強めに握る痛み

 

よく男性が股間を打った時の痛みは女にはわからない!!って言いますが・・・

これを読んだとき、生理痛の痛みと同じならたいしたことなくない??って思ったのは私だけじゃないはず。

男はどんだけ痛みに弱いのさ!?

男性のみなさん・・・どうですか?股間をぎゅっと強く握られながら、何日も過ごすのを想像してください。

女性はこれに加え、出血も伴います。

頭痛や貧血、腰痛、腹痛、吐き気。

それらもプラスされたりします。

耐えられますか???

 

これを読んで少しでも女性の大変さをわかってくれればいいなと切に願います。

 

生理前のイライラはみんなあるものなの?

まず、イライラもしなければ不安定にもならない人ももちろんいると思います。

ただし、女性の約80パーセントの人が生理前のイライラや不安定さ、憂鬱に悩まされているといいます

今までの彼女はイライラもしなかったし不安定にもならなかったよ。

そういう男性のみなさん。

今まで運が良かっただけです・・・笑

もしくは彼女がすごく大人で、イライラを隠し通していたか、もしくは男性が鈍くてイライラに気づかなかったか・・・どちらかでしょう。

まぁどっちみち平和でよかったですね。

でもそんな平和は何もしないでは続きませんよ。

 

生理前のイライラ、不安定になる時期

生理前の不安定期、いわゆるPMSというのは生理のはじまる3~10日前から起こります。

排卵がだいたい生理の14日前と言われているので、排卵予定過ぎた辺りからイライラし始めるってのはこれのせいなんですよね。

生理が始まって2,3日がピークです。

生理痛が酷いのも始まって2,3日ですもんね。

生理前後の2,3日は確かに酷い。

自分でも分かっています。

分かっちゃいるけどどうにも出来ない・・・・・。

 

PMSの症状

PMSの症状は人によってさまざま、ですが200種類以上もあるそうです。

そのなかでも代表的な心の症状は

 

・イライラする

・泣きたくなる

・憂鬱になる

・怒りっぽい

・情緒不安定になる

・無気力になる

・やつあたりしてしまう

 

あー・・・当てはまるーー。全部当てはまる・・・!!

そんなわたしはどっぷりPMS。使い方おかしいですけど。

そんなわたしが悩んで薬剤師さんにすすめられて飲み始めたのが命の母ホワイト。

不安定なときに飲むと落ち着きます・・・わたしが単純で効いてる気がするだけかどうかは疑問ですが(笑)

でも飲むと違うなと思いますよ

 

生理のイライラ、不安定をパートナーに理解してほしい

男性の皆さんに聞いてもらいたい。

決して彼女や奥さんはあなたのことを嫌いでイライラしてるわけじゃないんですよ?

自分ではどうにもならないんです。

そんなバカな!!って思うかもしれません。

だけど、そんなバカな状態なんです。

一度スイッチが入ると感情のコントロールが一切出来なくなるんですよ。

PMSのときの女性はとにかく不安定なんです。

ちょっとしたことで傷ついて泣いてしまうし、ちょっとしたことで怒り出してしまう。

普段なら気にも留めない事まで気になってしまう。

 

男性の方も、毎日だったらさすがに嫌になってしまうかもしれません・。

だけど情緒不安になるのは1ヶ月の中で数日間だけ。

その間は是非、理不尽な・・・と思いながらも優しくしてあげてください。

イライラしたくてしてるわけじゃないことを理解してあげてください。

 

決して、キレてくる彼女や奥さんに「なんなんだよ」ってキレ返さないでくださいね。

けんかになるだけです。

あぁ・・・この時期が来たか・・・と思って受け止めてくださいね。

 

CRI_IMG_6003_TP_V

 

まとめ

生理前のイライラや情緒の不安定さは自分ではどうすることも出来ません。

あまりに酷くて生活に支障が出る場合はお医者さんに行くのをお勧めしますが、市販のサプリや漢方を上手く使うのも手だと思います。

 

あとは、ダメだ・・・と思ったら無理をしないで早めに寝てしまうのもいいかも。

旦那さんや彼氏とも一旦距離を置いてゆっくり休むのが1番ですね。

 

自分で解決方法を探りながらも、パートナーと話して、理解を求めるのも大事だと思います。

 

上手く乗り越えていけるといいですね。

 

 

ルナベリーのご注文はこちらから

 

-からだの気になること

Copyright© あれこれなにそれ輪舞曲 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.